えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイを狙っていたはずが...今回のゲストは高級魚さん

12月後半、若潮。 満潮を狙って昼過ぎに家を出発。 しかし、いつもの釣り場所に先客がいたので別の場所へと移動。 さらに移動先は何かの作業中で釣りができない様子だったので、さらに移動(・・;) 年末に向けて企業さんの大掃除なんかがあったのでしょう。 ご…

YouTubeで革命?雨上がり宮迫博之&オリラジ中田敦彦ダブル司会YouTubeトーク番組『Win Win Wiiin』

芸能人の参入も増え、変わりつつあるYouTube業界。 その中でも異色を放っているのは、雨上がり決死隊の宮迫博之さん(以下宮迫さん)とオリエンタルラジオ中田敦彦さん(以下あっちゃん)のダブル司会で進行されている新感覚YouTube番組、『Win Win Wiiin』。 初…

萩・石見空港おすすめ土産(山口・島根) 空港はちみつラングドシャ&タルト

みなさん石見空港をご存知ですか? 山口県萩市と島根県西部を利用圏とする空港で、愛称から“萩・石見空港“と呼ばれています。 その萩・石見空港ですが、敷地内になんと養蜂場が設置されています。 出典 : 萩・石見空港オンラインショップ 今回はその空港養蜂…

広島旅行のお土産におすすめ もっちり“はっさく大福“について語る

みなさん“はっさく大福”をご存知でしょうか? もち菓子のかしはらさん 元祖はっさく大福 こちらは宮島SAで手に入れた、もち菓子のかしはらさんの“元祖はっさく大福”。 個人的には広島土産では、もみじ饅頭に並ぶほどおすすめのお土産です。 めっちゃ美味しい…

萩旅行“夕景の宿 海のゆりかご 萩小町” Go Toトラベルで宿泊してみた

何かと話題のGoToトラベルですが、今回はこちらの制度を利用して山口県萩市の温泉旅館 “夕景の宿 海のゆりかご 萩小町”さん に宿泊したので、レビューを書いていこうと思います。 結論としては、コロナ対策がしっかりされており大変お得に泊まれましたし、利…

みかんの品種に迷ったら 極甘“石地みかん”をおすすめする

日本の冬といえばコタツにみかんですよね。 最近少しずつ知名度が広まってきてはいる石地みかんですが、まだまだ知らない人も多いかもしれません。 ”どんな味のみかんかわからない“ ”食べた事ないけど美味しいの?“ ”名前だけは知ってるんだけど...。” そん…

Hayabusa キス・カレイ流線ケン付2本鈎仕掛けで初めての場所で投げ釣り

11月某日、大潮。 今回は少し足を伸ばして初めての釣り場に向かいました。 いつもは昼過ぎや夕方から夜釣りのパターンなのですが、この日は午前から釣り開始。 狙いはカレイ! 私は力がある方ではないので、錘は20号とカレイの投げ釣りにしては軽めにしてい…

釣った鯛の口からこんにちは※寄生生物注意

それは、昨日釣り上げた鯛を捌いているときのことでした... サイズ的には塩焼きサイズの鯛だったのですが、せっかくだから刺身を取ろうと3枚おろしに。 普段小さい魚しか捌いていないので、少し大きめだと捌きやすい! まずは内臓ごと頭を取り除く。 背中に…

Hayabusa 胴突仕掛け メバル・ガシラ を使って夜釣り

11月某日、中潮。 今回釣りに行ったのは近場の港。 釣り前の腹ごしらえにセブンの揚げ鶏を食べ、16:45いざ釣り開始。 日が完全に暮れるまではカレイを狙おうと、仕掛けにアオイソメを掛けて置き竿に。 今回の本命はのんびり夜釣りなので、カレイ用の投げ仕掛…