えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

WORKMAN Plus おすすめ防寒シューズ『Field Core ケベックNEO』購入して履いてみた

作業着の販売店として有名なワークマン。

そんなワークマンがカジュアルかつスポーティーで、より日常的で手に取りやすい商品を取り扱っているのが『WORKMAN Plus(ワークマンプラス)』です。

“ワークマン女子”なる言葉が生まれるほど現在人気が急上昇中。

今回、ワークマンプラスで大人気の防寒シューズ『Field Core ケベックNEO』を購入して実際に使用したので、その感想をお伝えしたいと思います。

結論としては、大変満足な商品でした!

評価項目としては、デザイン性、防寒性、防水性、運動性、耐滑性、そして総評を五つ星で評価したいと思います。

  

目次

  

デザイン性 ★★★★☆

f:id:takettan:20210105205249j:plain
Field Core ケベック“NEO”

  

こちらが今回購入した『Field Core ケベック“NEO”』です。

普段着るアウターが黒なので、色は白を選びました。

ホワイトのカモフラ柄が可愛くて気に入っています!

もう1種類、無地の黒のものもあったのですが、そちらは落ち着いた感じのデザインで男性にもおすすめです。

個人的にはもう少しスッキリとしたシルエットの靴が好みなのですが、暖かさを優先するなら余裕で許容範囲内です。

  

防寒性 ★★★★★

中はフカフカで防寒性もバッチリです。

  

f:id:takettan:20210106204737j:plain

  

常時氷点下といった厳しい環境では使用した事ありませんが、本州以南でたまに雪が積もる程度でしたら十分な防寒性ではないでしょうか。

こちらも大満足です。

  

防水性 ★★★★★

防寒性にも優れているこちらのシューズですが、雪の降る時期に同時に気になるのは防水性。

タグには「完全防水」との表示があるので、雪の日でも安心して使用出来るかと思います。

  

f:id:takettan:20210106204820j:plain

  

縫い目を無くし、レインブーツ並の耐水性と言われているので、寒い雨の日でも安心して履く事ができます。

実際に水滴を落としてみたのですが、バッチリ水を弾いてくれますね。

  

f:id:takettan:20210106204949j:plain

  

ただし、もちろん水中にざぶざぶ入る事は想定されていないとは思いますので、用途は考えて使用した方がシューズも長持ちするでしょう。

普段使いには申し分ないです。

  

運動性 ★★★☆☆

スニーカー等の運動用の靴と比較すると、どうしても重量があります。

また、底も硬めの仕様になっているので、走るといった動作には向いていないかと思います。

足首は柔らかいので、登山の様な足首の補強があった方がいい場合には別の靴を使用した方が無難です。

  

f:id:takettan:20210106222121j:plain

  

通勤通学やショッピングに行く程度であれば問題なく使用できますし、フカフカで暖かくとても快適です。

  

耐滑性 ★★★★☆

「WMアイスソール」を採用しており、雪道に向いているシューズです。

  

f:id:takettan:20210106205411j:plain

  

氷雪防滑となっており、積雪時にも重宝します。

  

f:id:takettan:20210106205320j:plain

  

氷の上に水膜がある等、よほど滑りやすい状態でもなければ、普通の靴と比べて滑りにくいかと思います。

上記のような極端に滑りやすい状況の時はスパイクのついた安全な靴を選びましょう。

  

総評 ★★★★☆

デザインも可愛らしく、防寒防水防滑性といった冬にはありがたい性能を兼ねそろえた『Field Core ケベック“NEO”』。

歩きやすさといった点ではやや劣るものの、寒い時期には重宝する事間違いなしです。

以上の事を考慮して、総評としては星4つにさせて貰いました。

  


先日、このシューズを購入したワークマンプラスに再度訪れたのですが、同じ商品は売り切れの様で、店頭には並んでいませんでした。

とても人気の商品みたいですね。

ワークマンプラスではこの他にも防寒防水に優れたシューズを取り扱っています。

実際に店舗に足を運んでいろんな商品を見てみるのも楽しいので、ぜひ一度ワークマンプラスに行ってみる事をお勧めします。