えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

YouTubeで革命?雨上がり宮迫博之&オリラジ中田敦彦ダブル司会YouTubeトーク番組『Win Win Wiiin』

芸能人の参入も増え、変わりつつあるYouTube業界。

その中でも異色を放っているのは、雨上がり決死隊宮迫博之さん(以下宮迫さん)とオリエンタルラジオ中田敦彦さん(以下あっちゃん)のダブル司会で進行されている新感覚YouTube番組、『Win Win Wiiin』。

初回の元Newsの手越祐也さんがゲストの回(前編)は12月現在、公開1ヶ月程で400万回再生を記録しており、大変人気な番組である事がわかります。

youtu.be

そんな絶好調の『Win Win Wiiin』ですが、公開からまだ日にちも浅く、どんな番組か知らない人もまだまだ多いのではないでしょうか?

そんな人たちの為に、初回から『Win Win Wiiin』を欠かさず視聴してきた筆者が、その魅力についてお伝えしていきたいと思います。

  

目次

  

『Win Win Wiiin』概要

『Win Win Wiiin』とは、雨上がり決死隊宮迫博之さんとオリエンタルラジオ中田敦彦さんのダブル司会による、新感覚YouTubeトーク番組です。

構成としては、1回の放送が前編後編と分かれており、前編があっちゃんの“中田敦彦YouTube大学”で、後編が宮迫さんの“宮迫ですッ!”にて配信されます。

それぞれのチャンネルで撮影の裏側なんかも配信されているので、内部事情がわかって面白いです。

そこはYouTubeの番組ならではじゃないでしょうか。

youtu.be

番組の流れは、あっちゃんがゲストのプレゼンをしながら宮迫さんがトークを深掘りするといった割とシンプルなもの。

流れがシンプルなぶん、その内容自体がとても重要になってきます

しかも出演人数が司会者を合わせて3名と少人数。

それでここまでの番組が出来上がるのだから、司会者おふたりの実力の高さを感じます。

見所はあっちゃんのプレゼンと宮迫さんのトークの深掘り。

お二人の力によって、これまで見えていなかったゲストの新たな魅力や、素敵な人間性を知ることができます。

『Win Win Wiiin』を見て、「ゲストのことを好きになった!」という人も多いのではないでしょうか。

 

  

番組の成り立ち

番組の開催のきっかけは“中田敦彦YouTube大学”にて放送されたこちらの動画。

youtu.be

あっちゃんと宮迫さんのチャンネル、両方がwin winの関係になりかつ新しい事をしよう!という考えがきっかけみたいですね。

それに加えてゲストにもメリットがあって欲しい、“Win”を得てもらおう、という事で『Win Win Wiiin』といった番組名になったとのこと。

動画では、宮迫さんの魅力とあっちゃんの強みを生かした番組にしたいといった旨のお話もされており、どんな感じで運営していくのか等、詳しく知りたい方は是非一度上記の動画を視聴してみてください。

  

  

魅力的なゲストたち

初回のゲストはいきなりの大物、ジャニーズジュニア退所、元Newsの手越祐也さん。

前編はこの記事の上部に、後編はこちらにリンクを貼っておきます↓

youtu.be

手越さんのジャニーズ事務所退所の件やYouTube活動について等、かなりディープな内容になっていますが、その重さを感じずに視聴できるのは司会者のお二人の力量によるものでははないでしょうか。

  

2回目のゲストは映画「えんとつ町のプペル」の公開を控えた西野亮廣さん。

youtu.be

西野さんの活動について、分かっていない人が多すぎる!という事で、あっちゃんがすごい熱量でプレゼンしてくれています。

あっちゃんの恩人である西野さん。そんな西野さんのために!という事で、かなり力が入っています。

西野さんの活動を知って感動しました。

  

お二人とも何かと話題があり、世間でのイメージも様々ですが、『Win Win Wiiin』を視聴する前と後では、お二人に対する見方が変わると思います。

お二人をすごく応援したくなりますね!

  

  

雨上がり宮迫さんの絶妙トークの深掘り

宮迫さんにといえば、テレビでの司会者姿がまず頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

諸事情でテレビへの出演がなくなってしまった宮迫さん。

現在は司会業ではなく、YouTubeで個人チャンネル“宮迫ですッ!”を運営しています。

youtu.be

対談や歌、奥様との企画やドッキリ等、様々な活動をされていますね。

司会業からはいったん離れていた宮迫さんですが、その司会スキルは健在。

トークの深掘りでゲストの魅力を引き出す力は、流石としか言えません。

それに加えて、司会者としてだけではなく、一芸人として宮迫さん自身のトークの面白さ。

やはり宮迫さんは、番組セットの中で観覧の人たちがいて、そんなシチュエーションで輝きが増すように思えます。

  

  

オリラジあっちゃんの神プレゼン

一方のあっちゃん、彼もまた最近テレビで見る事はなくなりました。

あっちゃんは宮迫さんとは違い、自らテレビ業界を去ったみたいです。

現在ではYouTubeにオンラインサロンと、完全に活動をシフトしています。

YouTubeでは“中田敦彦YouTube大学”というチャンネルで、主に書籍から情報を得て、あっちゃんなりの解釈でホワイトボード1枚にまとめてプレゼンをしてくれています。

youtu.be

チャンネルを実際に見ていただければわかるのですが、まず、あれだけの情報量をホワイトボード1枚にまとめるのがすごい。

削いで削いで、でも重要な事はしっかりと伝わるように書かれています。

それに加えて熱のこもったトーク。思わず引き込まれてしまいます。

これらの力を活かしてゲストのプレゼンをする『Win Win Wiiin』。

リサーチを徹底的に行い、ゲストの魅力を全力で伝えるあっちゃん。

すごいの一言です。

  

  

まとめ

お二人の全力タッグで送られる新感覚YouTubeトーク番組『Win Win Wiiin』。

テレビだと大人の事情でできない事、話せない事もできてしまうのがYouTubeの魅力のひとつです。

出来栄えとしては、セットやカメラ、編集や衣装を含め、テレビと比べても全く遜色ありません。

そんなバラエティトーク番組をYouTubeの個人チャンネルで視聴できる日が来ることを、誰が想像できたでしょうか?

それを実現できたのは、宮迫さんとあっちゃん、お二人の力と決断、そして周囲の方々のサポートがあったからこそですね。

放送回数2回(前編、後編合わせて4回)と、まだまだ駆け出しの番組ではありますが、これからも目が離せません。

YouTube業界、そして『Win Win Wiiin』という番組が、これからもさらなる成長を遂げる事を見届けていきたいと思います。