えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

萩旅行“夕景の宿 海のゆりかご 萩小町” Go Toトラベルで宿泊してみた

何かと話題のGoToトラベルですが、今回はこちらの制度を利用して山口県萩市の温泉旅館 “夕景の宿 海のゆりかご 萩小町”さん に宿泊したので、レビューを書いていこうと思います。   f:id:takettan:20201215092934j:plain

結論としては、コロナ対策がしっかりされており大変お得に泊まれましたし、利用して良かったと思っています。

  

目次

  

GoToトラベルキャンペーンについて

Go To トラベルキャンペーンとは政府が行なっている、コロナによって大打撃を受けている観光業向けの経済支援です。

詳しくはこちらのサイトが大変わかりやすいので、リンクを貼っておきます↓

travelersnavi.com

  

要約すると、

  

  • 旅行代金が35%安くなる

  • 地域共通クーポンを旅行代金の15%貰える

  

といった内容のキャンペーンで、全て国の持つお金から補助をしますよ〜という事です。

自分たちが収めた税金から支払われる事ですし、ぜひ活用したいキャンペーンですね。

しかも今回の目的地である萩市、実際に旅館についてから知ったのですが、萩市が独自で発行しているクーポンがありました!

クーポンを発行している宿泊施設、使えるお店はこちらのサイトで確認できます↓

www.hagishi.com

1泊5000円以上の宿泊プランが対象で、1人につき2000円分貰えます。

私はこの情報を全く知らずに宿を決めていたので、宿のカウンターでクーポンを受け取った時とても嬉しかったです。笑

ちなみに萩市のクーポンもGoToトラベルの予算同様、先着順みたいです。

  

  

「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」

宿泊したのは山口県北部、日本海側に面する城下町萩市の宿「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」さん。

www.hagi-komachi.jp

  

感想から述べると大満足の宿でした。

それでは順に、萩小町さんのレビューを書いていこうと思います。

  

○外観・駐車場

萩市中央部から日本海沿いに車を走らせると数分、萩小町さんに到着。

外観は白壁の城下町に合わせたのか、温泉旅館らしく趣のある白壁の建物です。

f:id:takettan:20201214210842j:plain
出典: 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

宿の前では案内係の人がいったん車を誘導してくれるので、案内に従い車を宿の入り口の前へ。

予約の確認を取られた後に車を係の人に預け、駐車をしてもらいました。

車の運転に自信がない人には有難いサービスですね。

  

○部屋

今回予約したのは5階海側の和室。天望の町。

部屋に行くまでやお風呂までには短い階段もあったので、歩行が難しい方は宿に確認を取った方が良いかもしれません。

f:id:takettan:20201214211628j:plain
出典 : 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

眺めが良く、まさに“夕景の宿”ですね(^^)

私たちが到着したのはちょうど夕方で、漁船らしき船が薄暗くなった海の上を走っていくのが見えました。

f:id:takettan:20201214204137j:plain
部屋からの眺望

部屋に用意されていたお茶とお茶菓子をいただき、早速お風呂へと向かいます。

  

○温泉

温泉は大きく分けて3種類。

露天風呂、天然大岩風呂、貸切風呂。

露天風呂と天然大岩風呂は時間帯で男女を入れ替えているみたいです。

  

まずは天然大岩風呂。

大岩の名のごとく、岸壁のような大岩がお風呂の壁にあり、なかなかな迫力がありました。

温度は長くゆったりと浸かれるようになのか、少し低め。

のんびり会話を楽しみながらの温泉もいいですね。

  

露天風呂の方は眺めも良く海を見ながら入浴ができ、とても気持ちよかったです(^^)

熱い方が好みの方には露天の方をおすすめします。

  

萩小町さんのお風呂のページはこちら↓

www.hagi-komachi.jp

  

○食事

お料理はお肉盛りだくさんのコースを予約しました。

もちろん、量も味も申し分なし!

特に好きだったのは見蘭牛のしゃぶと蒸し物の野菜饅頭。

  

f:id:takettan:20201215102044j:plain
出典 : 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

  

見蘭牛は霜降りでありながらもしっかりとした肉質で、お肉の味もこれまたしっかりしている。

そのぶん、しゃぶしゃぶのスープにも味が出ていて、残りのスープまで美味しい!

元から美味しい出汁のスープに美味しいお肉のスープを足したらそりゃ美味しい。最高。

  

そして蒸し物の野菜饅頭。

とろみのある出汁の効いた餡にモチっとした食感の野菜饅頭。

え、なにこれ美味しい...

はじめての出会いに感動...

味付け自体はあっさりとしていて、箸休めにちょうど良い感じ。

とにかく出汁が美味しいし、モチっとした野菜饅頭も美味しい。

美味しい+美味しい。最高。

  

とにかく、素敵な夜ご飯でした。

朝の釜で炊いた白米もおいしかったなぁ。

  

www.hagi-komachi.jp

  

  

まとめ(コロナ対策について)

というわけで、GoToトラベルキャンペーンを利用して「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」さんに宿泊してみて感じた事は

  

  • GoToトラベルはやっぱりお得!
  • 旅行先によってはさらにクーポンを貰えてお得!
  • 萩小町さん最高!
  • コロナ対策はみんなしっかりしている!

  

以上の4点です。

  

クーポンに関しては、今回の宿のプランでは、GoToと萩市クーポン合わせて2人で合計1万円分貰えました。

宿代が35%OFFになっている事も含め、やはりかなりお得ですね。

  

4点目のコロナ対策についてですが、お客さんも従業員のみなさんも、宿の中でも食事とお風呂以外ではマスクをされていましたし、消毒液は至る所に設置されていました。

お風呂でも混雑しないように、着替えを置く籠の数を減らして入浴者数を制限している様でした。

現在この記事を書いているのが2020年12月14日。ちょうどGoToトラベルが今月28日から来年1月11日まで全国一斉停止のニュースを先程拝見したところです。

コロナ対策への努力を尽くしながらも、経済へのダメージをなるべく小さくする。

厳しいのは承知の上ですが、それでもやはり、日本全国の素敵な宿や観光地が可能な限り存続出来るよう願っています。