えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

広島旅行のお土産におすすめ もっちり“はっさく大福“について語る

みなさん“はっさく大福”をご存知でしょうか?

  

f:id:takettan:20201215221210j:plain
もち菓子のかしはらさん 元祖はっさく大福

  

こちらは宮島SAで手に入れた、もち菓子のかしはらさんの“元祖はっさく大福”。

個人的には広島土産では、もみじ饅頭に並ぶほどおすすめのお土産です。

めっちゃ美味しい。

今回はこのはっさく大福についてレビューしたいと思います。

  

目次

  

はっさく大福とは(おすすめの製菓店)

みかんを練り込んだもちもちの餅生地で、白餡とその中にはっさくを包んだ大福。

そう、これこそが広島が誇る銘土産、“はっさく大福”であります!

  

はっさく大福のお店はいくつかあるのですが、個人的にはもち菓子のかしはらさんの”元祖はっさく大福“をおすすめします。

メーカーさんのサイトはこちら↓

www.mochigashi-kashihara.co.jp

  

おすすめの理由①→もちろん美味しいから

ジューシーなはっさくの甘みと苦味と酸味、それらを包み込む程よい甘さの白餡、モチモチのみかん生地...。

美味しくないはずがない!

そしてこの中に包まれているはっさくとのサクッとした粒の食感と、モチっとした生地によって食感まで良しときた。

たまーに中に入っているはっさくの実が極少のメーカーさんもあるのですが、かしはらさんのはっさく大福はしっかりとした房が入っています。

せっかくのはっさく大福なのですから、はっさくの実も楽しみたいですよね。

  

おすすめの理由②→販売店のアクセスが良い

かしはらさんのはっさく大福は、広島駅のお土産売り場や上りの宮島SAで購入する事ができます。

広島観光の際はもちろんですが、新幹線での出張や、高速を使用した車での旅行の休憩ついでにも購入できますね。

とてもありがたい。

  

  

購入できる時期

こちらのはっさく大福、年中食べられる訳ではありません。

販売されていない時期もあるので要注意です。

今現在販売されているかどうかは、購入したいメーカーさんのサイトで確認する事が出来ます。

はっさく大福を食べたくてお店に足を運んだのに、行ってみたら売ってなかった!といった悲しい事態にならないよう、確認してからお店にうかがう事をおすすめします。

  

広島の代表的なはっさく大福を取り扱っているお店はこちら↓

  

☆おすすめ!”もち菓子のかしはら“さん

www.mochigashi-kashihara.co.jp

  

しまなみ海道を眺めながら店内で!”はっさく屋“さん

0845.boo.jp

  

尾道土産に!”中屋本舗“さん

www.nakaya-honpo.com

  

販売期間はその年の気候によって毎年変わるみたいですね。

ちなみに、かしはらさん以外のはっさく大福も広島市内で取り扱っているお店があるので、それぞれ買い集めて食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。


     

  

注意!賞味期限は短い

美味しくて広島の代表的なお土産であるはっさく大福ですが、1つだけ気をつけなければならない点があります。

それは、賞味期限が短いことです。

一般的にクッキーなどのお土産は1ヶ月以上の賞味期限が設定されている事が多いですが、はっさく大福の賞味期限は製造日から3、4日ほどのようです。

賞味期限が過ぎたからといって、確実に食べられなくなるのかと聞かれればそんな事はないとは思いますが、美味しく食べる為にはやはり賞味期限は守った方が良いでしょう。

賞味期限を過ぎてしまったらあくまでも自己責任で食べましょう。

保存料を使用したりはっさくを蜜漬けにしたり、もう少し賞味期限を延ばす事は可能かもしれませんが、余計なことをしていないからこその美味しさがはっさく大福にはあると思います。

ちなみに賞味期限を過ぎると、はっさくから水分が出てしまい餅生地がべちゃっとなる事があるので、やはり早めに食べた方が美味しいです。(経験談)

  

  

まとめ

という事で、広島の銘菓、はっさく大福について語ってみました。

購入する時期と賞味期限だけは注意しておきましょう。

それさえ気をつけておけば、後ははっさく大福を楽しむだけです!

この記事を読んでくださった方々が「広島に行ったらはっさく大福を食べてみようかな」と少しでも思っていただければすごく嬉しいです。

ほんとにおすすめです。

  

  

はっさく大福、最高!