えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

カレイを狙っていたはずが...今回のゲストは高級魚さん

12月後半、若潮

満潮を狙って昼過ぎに家を出発。

しかし、いつもの釣り場所に先客がいたので別の場所へと移動。

さらに移動先は何かの作業中で釣りができない様子だったので、さらに移動(・・;)

年末に向けて企業さんの大掃除なんかがあったのでしょう。

ご苦労様です(^^)

またまた移動をして、ようやく釣りができそうな場所へ。

結局釣りを開始できたのは夕方ごろになってしまいました^^;

  

今回使用した仕掛けはこちら↓

f:id:takettan:20201230075200j:plain
OWNER カレイ鈎投げ仕掛け

OWNERのカレイ鈎投げ仕掛けです。

そう、懲りもせずにカレイ狙い!

何故釣れないんだろう。

カレイは一体どこにいるのだろう…。

そんな事を考えながら置き竿で待ちます。

オモリは25号の誘導式です。

  

1投目、アタリが無いので誘いをかけます。

何回か繰り返すもののやはりアタリが無いので回収。

リールを巻いていくと、なんだか急にハンドルが重くなる。

魚?ゴミ?オモリ自体が重いのわからない!

回収してみると、

  

f:id:takettan:20201230083436j:plain

  

20センチ程のオニオコゼでした!

いつもは小さいお馴染みのハオコゼしか釣ったことなかったので、こんなサイズのオコゼ系は初めてです。

オコゼはヒレに毒があるので、その場でハサミで取り除いてから持って帰りました。

高級魚ゲットにテンションが上がります♪

  

その後はいつも通りのカサゴちゃんが数匹で、その日の釣りは終了。

  

f:id:takettan:20201230085339j:plain

  

この子は夜釣りの常連ですね。

ありがたい。

  

今回のオコゼとカサゴは後日煮付けにしていただきました!

  

それでは今日はこの辺りで。