えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

Hayabusa キス・カレイ流線ケン付2本鈎仕掛けで初めての場所で投げ釣り

11月某日、大潮。

  

今回は少し足を伸ばして初めての釣り場に向かいました。

  

いつもは昼過ぎや夕方から夜釣りのパターンなのですが、この日は午前から釣り開始。

  

狙いはカレイ!

  

私は力がある方ではないので、錘は20号とカレイの投げ釣りにしては軽めにしています。

  

ちなみに投げやすいのは10号から15号くらいかなと感じています。

  

仕掛けはカレイ用の鈎12号を使用。

  

f:id:takettan:20201209091235j:plain
出典 : Amazon

  

www.hayabusa.co.jp

  

カレイ仕掛けは装飾が施されているものが良いとされていますが、初めての釣り場だったのでロストを懸念してリーズナブルでシンプルな仕掛けにしました。

  

  

  

いつも通りアオイソメを房掛けにして起き竿に。

  

そして釣り開始1時間。

  

アタリも全くないので、道中購入したグリーンスムージを飲みながらのんびり。

  

今回は家族釣行で親戚のおっちゃんも一緒だったのですが、同じようにアタリはない模様。

  

そしてこの場所、めっちゃ根がかる!

  

釣り用に突出した足場があったのですが、それの基礎なのか何なのか、周りがとにかく根がかりがすごい。

  

そのため足場の近くは早巻きで根がかりを回避。

  

それでもたまに引っかかるので、錘と仕掛けが徐々にロストしていく...

  

2本鈎3本セットの仕掛けを購入しておいて良かった。

  

まぁ、初めての場所なので仕方ないと諦めモードに。

  

根がかりと格闘している間にお昼ご飯タイムに突入。

  

とりあえず竿を投げ、置いておく。

  

その日のお昼ご飯はグリーンスムージーとネギトロ巻きと高菜おむすび。

  

グリーンスムージー飲んでりゃ健康という安直な考え←

  

話はそれるのですが、ネギトロって美味しくないですか?

  

マグロ系の中で大トロ中トロに並ぶくらい好き。

  

回転寿司にいったら絶対頼みます。

  

あとハマチ。

  

  

  

話は戻って釣りに。

  

今日はぼうずかなと思いながらひたすら竿を振る。すると...

  

  

トンッ

  

  

魚がヒット!

  

  

アタリ方からしてカレイじゃない。

  

でも、鯛ともちがう。

  

20号の錘でわかるくらいのアタリなので、小さい魚ではないとは思っていたのですが、何だろうとわくわくしながらリールを巻く。

  

根がかりに気をつけながら、近づいてきたら巻くスピードを早める。

  

すると赤い魚が見える。

  

赤?カサゴかな?

  

水面から結構高い位置からの釣りだったので、抜き上げる時にバレないかヒヤヒヤしながら魚を回収。

  

  

f:id:takettan:20201208210905j:plain
カサゴ

  

カサゴでした!しかも大きい!

  

20センチ弱かな?

  

正確に測定してはいないのですか、自分の手をアロハにして大体の大きさを測っています。

  

このサイズのカサゴは初めてです♪

  

根が多い場所だからロックフィッシュも潜みやすいのでしょうか。

  

前回に引き続き調子が良い。

  

その日の自分で釣ったのはこの1匹だけでしたが、大満足でした。

  

あとは家族が15センチ程のチダイを1匹と、サビキでタナゴを数匹。

  

帰宅後捌いて唐揚げで美味しくいただきました。

  

  

釣果

  

  

次はエサを変えてみようかなと思惑しております。

  

  

それでは今日はこの辺りで!