えーころんblog

暮らしのこと。釣り初心者がカレイを釣りたい。

不妊治療22年度保険適用...やっとか!

知ってる人は知っている。不妊治療にかかる費用の高額さ。

友人が実際に不妊治療を受けていたのですが、金額を聞いてびっくり。

え?それハワイ旅行何回行けるよ?

という会話になったことを覚えています。

(軽く10回ほど行ける計算)

  

https://news.yahoo.co.jp/articles/17d5d5a5337eed7541126bd77e0ed7b257df6ba8news.yahoo.co.jp

  

不妊治療の保険適用までの工程が発表されましたね!

21年1月から助成制度の内容も良くなるみたいです(^^)

  

治療内容にもよりますが、不妊治療費はとにかく高額。

日本て少子高齢化すぎてまずいんでしょ?だったら不妊治療自己負担額実質ゼロ目指した方がよくない?

と、以前から思っていたのですが、保険適用ようやくか。

  

そもそも顕微鏡受精自体が日本に受け入れられて長くはないみたいですが、

女性の社会進出のような社会背景を汲みとれば、もう少し早く対応してくれてもいいんじゃないかなぁ、と。

倫理的な問題なんかもあったのかもしれませんが...。

不妊に悩んで、高額な治療費にも悩んで、挙げ句の果てに妊娠できない自分を責めて...。

想像しただけで辛いです...。

不妊治療の保険適用、助成拡充は、そんな不妊に悩む女性やパートナーの男性にとっての希望の光になったんじゃないでしょうか。

  

コロナで暗いニュースが多い中、久々に日本の未来に希望を持てるニュースでした。